世界の構図・・・的な?

国際情勢からオカルトまで色々なんかつながってくよね…的な話を勝手な主観で書いていきたいなと

北朝鮮が核実験の兆候 朝鮮戦争再開準備?

金正恩体制になってからというもの北朝鮮の動向が全く読めないものになってきていますね。

長成沢というナンバー2を粛清して以降は中国との関係遮断に踏み切っている状態。

これまでは中国の属国よろしく比較的いう事を聞いてきた北朝鮮ですが、ここにきて中国ですら制御ができないようになってきています。

 

http://www.asahi.com/articles/ASG4Q3JPLG4QUHBI00T.html

 

2015年末には韓国から米軍が撤退することが決定事項なので、そのタイミングで北朝鮮が南へ侵攻してくることは容易に想像つくのですが、今の段階で核実験を行うのは得策ではない気がします。

 

今はまだ韓国軍の統制権はアメリカが持っていることから、米軍は韓国を助ける義務がある状態です。

少なくとも2016年までは朝鮮戦争の再開はないのではというのが大方の見方ですが、その時日本の立ち位置はどうなっているのでしょう?

 

日本としては(というか私個人としては南北共倒れを希望なのですが)何よりも拉致被害者の救助というのが至上命題になっているため、下手気に北朝鮮に対して挑発することはなく、むしろ手なづけておいた方がいいでしょう。

 

北が南を落としてくれればしかるべきタイミングで日朝国交正常化を結んだ後で、経済支援と交換条件として竹島の返還を求めることが出来ます。

 

当然統一費用なんて出す必要はなく南北統一と中国崩壊、台湾独立などなど、東アジアにとっていいことが立て続けに起こりそうな予感がします。

 

日本にも影響はあるでしょうが、経済大国の体力を甘く見てはいけないですね。